Recruitment

Interview 02

相談事がある時に、
真っ先に顔を
思い浮かべてもらえる人に。

営業部 営業課 C.S 2018年キャリア入社 文学部 哲学科 卒

Mission

販売代理店の営業活動を
全力でサポート。

多くの自動車修理工場に事故車修理費見積りシステム「コグニセブン」を使っていただけるよう、販売代理店への販売促進活動を行っています。前職では損害保険の営業をしており、事故を起こした時の不安や素早い保険対応への感謝について、カーオーナー様から伺うことがありました。製品の普及を通して、自動車保険支払いの短期化に貢献したいという想いをもって入社しました。実際にユーザーである自動車修理工場と接するのは販売代理店。何があれば、どのようにすれば、代理店の方々が営業活動をしやすいのか、それを考えて実現のための支援をするのが私の仕事である代理店営業です。定期的に訪問し課題を伺ったり、製品をより知っていただくための勉強会を企画したりしています。特に、修理工場への訪問同行は、ユーザーの声を直接伺える貴重な機会。積極的に同席させてもらうようにしています。実は、入社するまで車にはあまり詳しくなかったのですが、ユーザーの方々とお話しする中で、多くのことを教えていただき、自信を持って支援ができるようになりました。

思い出の仕事

協力してくれた方々への
感謝が溢れた初受注のFAX。

販売代理店を担当することになって2年目のこと。とある自動車メーカーの系列ディーラー数社で同じ課題を伺うことが続きました。その課題はコグニシステムの機能で解決できること。それが認知されていないことに気がついた私は、自動車メーカーを担当する社内部署に協力を仰ぎ、その自動車メーカーへ系列ディーラー向けのお試しキャンペーンを提案。自動車メーカー内で系列ディーラーへ全社展開していただけることになりました。自身発信で大規模な企画を立ち上げるのは初めてのことで、運用方法など、周囲の方に相談しながら試行錯誤して考え抜きました。初めての申し込みFAXが届いた時の「本当に申し込みが来た!」という感動と協力してくださった皆さんへの感謝は、今でも鮮明に覚えています。その後、社内では対応しきれないほどの申し込みがあり、関係者と共に成果を出せたことはもちろんですが、他の社員の方から、「あの仕事、頑張ったね」と多くの声を掛けてもらえたことも、とても嬉しかったです。

仕事のここが好き

代理店や自動車修理工場の方に信頼してもらえることが、一番のやりがいです。代理店営業はユーザーの業種も多様であり、前職の保険営業のような決まった営業アプローチがありません。自分なりのアプローチを見つけることが難しさであり、面白さ。私は、まずは「何かシステム系の話があったら、Sさんに電話するね」と頼りにしてもらえることを目指しています。相手の立場に立って考える、訊かれたことになるべく早く答える、依頼されたことに感謝の気持ちで対応するなど、本当に当たり前のことですが、一つ一つの対応を丁寧にすることを心がけています。私にとっては、電話の本数が信頼の証。電話の本数が増えれば増えるほど、忙しいけど嬉しい。これからも、相手に寄り添う営業スタイルで、信頼関係を築いていきたいと思っています。

会社のここが好き

キャリア入社の社員が多いからか、新しい人もすぐに受け入れてくれる雰囲気があります。私自身もキャリア入社なのですが、入社当日から、皆さんがフランクに話しかけてくれて、すぐに職場に馴染むことができました。ここは、本当にこの会社の素敵なところだな、と思っています。さらに、コグニビジョンでは、社内システムで社員の簡単な自己紹介を見ることができます。そこに載せた共通の趣味などをきっかけに、仕事では直接関わりがない方とも、プライベートで一緒に遊んだり、飲みに行ったりするようになり、どんどん社内の人脈が広がっていきます。仕事で何か聞きたい時にも、「あ、あの人に聞いてみよう」と思い浮かぶ人が社内にたくさんいる。仕事にもプライベートにも好影響がありますね。

これからの目標

“引き出しの多い人になりたい”

出張先で、代理店や自動車修理工場の方々のお話しを伺うのが、とても楽しく勉強にもなっています。皆さん、本当に車が好きで、熱心に仕事の話をしてくださいます。時には、実際に工場で実物を見せながら説明してくださることも。お話しを聴くうちに、私の車への興味や知識もどんどん増えていっています。また、車以外の趣味の話なども面白くて、つい時間を忘れて話を聴き入ってしまいます。今後は、商談も雑談もどんな話題にも応えられるよう知識や話題の引き出しを増やし、お客様に「Sさんと話すのが楽しみ」「また来てほしい」と思ってもらえるようになりたいです。

ONE DAY SCHEDULE

9:00-

出社
週の前半はオフィス出社、後半は出張。このペースが自分に合っています。

10:00-

事務処理
メールチェックや代理店との電話連絡。時には、企画や提案資料の作成に集中することも。

12:00-

ランチ
社内で同僚とお弁当を食べながら、おしゃべり。大事なリフレッシュタイム。

13:00-

社内打ち合わせ
仕事はチーム制。メンバー皆で仕事量や進捗を確認して、必要があればサポートし合います。相談しやすい環境だと思います。

15:00-

出張の準備
代理店のアポイント取り、訪問時にいただいた宿題の整理、資料の準備などを行います。

17:00-

退社
残業する日とそうでない日のメリハリを心がけています。最近習い始めたボイストレーニングに通ったり、同僚と飲みに行ったり。

OFFの過ごし方

OFFの過ごし方

舞台観劇や映画鑑賞が好きで、休日はもちろん、平日にも劇場や映画館に足を運びます。会社の場所が新宿で利便性が良いこともあり、定時で退社すれば、夜の部に間に合うんですよ。また、以前は、友人たちと時間が合わず、泣く泣く誘いを断ることも多々。転職後は、残業もコントロールし、有休もしっかり取れるので、これまでの分を取り戻すくらいオフも楽しんでいます。

Interview

深い提案を、
深い信頼関係から。

T.S

お客さまの声が届く、
最前線だけにできること。

K.Y

新しい、主力商品を。
新しい、コグニビジョンを。

H.O

積み重ねた仕事に、
街で出会う喜び。

K.Y

仕事も育児も、
自分らしく、進め。

A.T

日々、壁を乗り越え、
ひとり立ち。

S.I

新人に温かい空気の中で、
AIを通じた社会貢献の力に。

F.M

コツコツがんばれる自分を
活かして、地元のそばで、
メジャー感のある仕事。

N.M

新システムの開発プロジェクトに、
上流・下流の両側から
主体的に関わる。

I.K

プロダクトオーナーとして、
意志を持って
初挑戦を形にする。

H.H

相談事がある時に、
真っ先に顔を
思い浮かべてもらえる人に。

F.G