よく見られているご質問
コグニセブンに関するよくあるご質問
-
- 「適格請求書等保存方式(インボイス制度)」の登録番号などの反映方法について
- 見積りの画面でフォトベースボタン、またはリサイクルボタンが表示されない
- 指数ヘルプ(車種別)を見たい
- 指数テーブルマニュアルを見たい
- 帳票のタイトルを変更する方法を教えてください
- 画像を、見積りファイルへ取り込む方法を教えてください。
- 【車種選択】収録されていない車種の見積りは、作成することができますか?
- 【車種選択】指数が収録されている輸入車の見積書を作成する方法はありますか?
- 【見積情報】画面のタブにある〔グループキー〕の登録方法を教えてください。
- 【見積情報】顧客情報入力時に、住所コードや郵便番号から大まかな住所を検索する方法を教えてください。
- 【W/S】ワークシート画面の〔部品名称〕項目にある〔工賃のみ〕(もしくは〔カット作業-工賃のみ〕)と記載されている項目は、どのような場合に使用しますか?
- 【W/S】同じ部品を複数個、計上する方法を教えてください。
- 【W/S】ワークシート画面でページ送りをするにはどのような方法がありますか?
- 【塗装】2トーンの塗装をする場合、塗装工賃はどのように計上しますか?
- 【塗装】高機能塗装をした場合、高機能クリアを塗布した隣接パネルを追加する方法を教えてください。
- 【明細】ワークシート画面にない部品や作業を登録し、明細に反映する方法はありますか?
- 【明細】後から追加した部品を、【明細】画面で任意の表示順序に変更する方法はありますか?
- 【明細】画面で、計上している全ての「部品番号」や「部品価格」を削除する方法はありますか?
- 【明細】画面で表示されている部品番号の後ろに、「*」マークが表示されていますが、どういう意味のマークですか?
- 【明細】見積書の明細欄に何かコメントを付けることはできないですか?
- 【明細】コグニセブンで見積りした部品番号と、部品商に確認した際の部品番号が異なるのですが何が原因なのでしょうか?
- 【消費税】〔内税〕・〔外税〕の切替方法について教えてください。また、見積り作成中の画面でも切り替えはできますか?
- 【消費税】消費税率を変更するにはどうしたら良いですか?
- 【ヘルプ】作業計上時に表示された指数の前提条件と、適用範囲を確認する方法を教えてください。
- 【ヘルプ】見積り作成時に、脱着・取替指数などを指数テーブルで参照することはできますか?
- 【ヘルプ】見積書作成時に、ボデー寸法図を参照する方法を教えてください。
- 見積をメールで送信するにはどうしたら良いですか?
- 【費用】〔非課税〕項目の入力方法を教えてください。
- 【見積一覧】画面で、保険会社や元受会社・工場等の取引先を表示して見積書(案件)管理をすることはできますか?
- 写真(画像)を、見積書に取り込む方法を教えてください。
- ワークシート画面の部品図を印刷する方法を教えてください
- コグニセブンで基本的に使用するプリンタの設定はどこで行いますか?
- コグニセブンの見積りをPDFファイルで保存することはできますか?
- [印刷]ボタンが押せません。
- 自社情報の変更と、見積書への反映方法を教えてください
- 見積書に、外板板金修正の〔面積・損傷ランク〕を印刷する方法を教えてください。
- 見積書にお客様へのメッセージ(備考)などを印刷する方法を教えてください。
- 見積書に塗装費用の内訳(工賃・材料代)を印刷する方法を教えてください。
-
- 「コグニセブンでSDGs!」DVD送付回数の変更についてのFAQ
- Web配信で車種データ更新後にDVDが届いたがどうすればよいですか?
- 「車種データコピーが正常に終了しておりません」と表示される
- 「現在設定されているデータドライブに車種データが存在しません」と表示される
- 見積を開く際に「車種データの有効期限が切れています」と表示されてしまう
- パソコンを買い替えます。どうしたら良いですか?(コグニセブン)
- 車種データコピー中に「フォルダのコピーに失敗しました」が表示される
- 新しい車種データをインターネットからダウンロードすることはできますか?
- 車種の訂正データをインターネットからダウンロードすることはできますか?
- DVDから車種データをコピーする方法を教えてください
- 車種データコピー後にどのような作業が必要ですか?
- コグニソフト起動時に「車種データが変更されました」のメッセージ画面が表示されない。
- 車種データのコピー先を調べる方法はありますか?
-
- 「配信中の差分データはありません」「配信中の訂正データはありません」と表示される
- 「対応していない形式の車種データが検出されました。最新のシステムにバージョンアップしてください」と表示される
- 「ファイルのバージョンが違うか、サポートされていない形式のファイルです。」というエラーが出て見積りが開けない
- 「車種データコピーが正常に終了しておりません」と表示される
- 「現在設定されているデータドライブに車種データが存在しません」と表示される
- 見積を開く際に「古い形式の車種データが検出されました」と表示される
- 見積を開く際に「車種データの有効期限が切れています」と表示されてしまう
- コグニセブン起動時に「指定されたセクションエントリーが正しくありません」が表示される
- 「インターネットの接続に失敗しました」が表示される
- 「実行環境が整っておりません。再度、インストールを実施してご利用下さい。」が表示される。
- 車種データコピー中に「フォルダのコピーに失敗しました」が表示される
- 「there is no default printer currently selected.」と表示されて見積が開けない。
- コグニセブン起動時、「正常なライセンス情報を確認できませんでした。」が表示され、[システムメンテ][終了]ボタンしか選択できない。
- コグニソフト起動後、「ご利用パソコンのハードウェア情報が変更されました。一度ライセンスを解除してから再登録をおこなってください。」と表示され起動できない。
アセスプロⅡに関するよくあるご質問
コグニフォトベースに関するよくあるご質問
-
- 「業務エラー」と表示されて案件が開けない
- 画面内のアイコンやメニューが見切れていたり表示されていない
- コグニセブンからコグニフォトベースへ連携すると「cogniSEVEN連携アプリがインストールされていません。~」と表示される
- コグニセブンからコグニフォトベースへ連携すると接続がタイムアウトされてしまう。
- コグニセブンからコグニフォトベースへ連携すると「ワークスペースの容量が超過しました。」が表示される
- 画像をアップロードしようとしても準備処理中のまま進まない。
- 「システムエラー」と表示されてコグニフォトベースが利用できない
- [選択した損保・共済とは、有効な取引設定が無いため処理が実行できません。]と表示される
- コグニセブンからコグニフォトベースに連携できない
-
- コグニセブンからコグニフォトベースへ連携すると「cogniSEVEN連携アプリがインストールされていません。~」と表示される
- 「cogniPHOTOBASE SEVEN連携アプリ」のバージョンアップ手順を知りたい
- 「ワークスペースの容量が不足しているためワークスペース送信を中止しました。」と表示されて画像が送信できない。
- コグニセブンからコグニフォトベースへ連携すると「ワークスペースの容量が超過しました。」が表示される
- コグニセブンからコグニフォトベースへ画像や見積書を伝送したい
- コグニセブンからコグニフォトベースに連携できない
- コグニセブンと連携するためのセットアップ方法を知りたい。
- コグニセブンからコグニフォトベースへ連携すると「エラーが発生しました」「サーバとの通信に失敗しました」と表示される