パスワードをパソコンに記憶させる方法が知りたい
※不特定多数のユーザーが使うPCでパスワードを記憶する設定で使用した場合、他人が勝手にサインインして使用してしまう可能性がありますのでご注意ください。パスワードをPCに記憶するリスクをご理解いただいた上で設定実施の判断をしてください。
ログイン時のメールアドレスやパスワードをパソコンに記憶させることで、ログイン時の入力の手間を省き簡単にログインすることができます。
設定方法はお使いの環境により異なります。
Microsoft Edgeでパスワードをパソコンに記憶させる
Google Chromeでパスワードをパソコンに記憶させる
Microsoft Edgeでパスワードをパソコンに記憶させる
1.画面右上「」をクリックし表示されるメニューの「設定」をクリックします。
2.「プロファイル」の「パスワード」をクリックします。
3.以下の設定を適宜変更してください。
①「パスワードの保存を提案」
オンにするとID・パスワードを保存するか確認のポップアップが表示されるようになります。
②「パスワードを自動的に保存する」
オンにするとWEBサイトやサービスにログインするとき、自動的にID・パスワードが保存されます。
③「パスワードのオートフィル」
「Web サイトのパスワードを入力し、自動的にサインイン」をオンにすると、保存したパスワードがWEBフォームに自動的に入力されます。
4.コグニフォトベースにログインします。
5.ログイン後、画面右上にパスワード保存の確認ウィンドウが表示されたら、[保存]ボタンをクリックします。
6.以上でMicrosoft Edgeでの設定は完了です。次回から保存したパスワードを使用してログインしてください。
Google Chromeでパスワードをパソコンに記憶させる
1.画面右上「」をクリックし表示されるメニューの「設定」をクリックします。
2.「自動入力」をクリックし、右に表示される項目の「パスワードマネージャー」をクリックします。
3.「パスワードを保存できるようにする」をオン()にします。
4.コグニフォトベースにログインします。
5.ログイン後、画面右上にパスワード保存の確認ウィンドウが表示されたら、[保存]ボタンをクリックします。
6.以上でGoogle Chromeでの設定は完了です。次回から保存したパスワードを使用してログインしてください。