「ファイルのバージョンが違うか、サポートされていない形式のファイルです。」というエラーが出て見積りが開けない

コグニセブンの見積りを開く際に以下のエラーが表示されることがあります。
post-149-1.png

以下の対応方法をご参照ください。

  • コグニフォトベースで添付したコグニセブン見積りが開けない場合
  • 上記以外のコグニセブンの見積りが開けない場合
  • コグニフォトベースで添付したコグニセブン見積りが開けない場合

    コグニフォトベースに見積りを添付する際に、見積が破損した可能性があります。
    コグニフォトベースに見積りを添付したPCで、以下の操作を行ってください。

    1.以下の「フォトベースDLL修正用.zip」をクリックし、ダウンロードします。
    フォトベースDLL修正用.zip

    2.ダウンロード先のフォルダを開きます。
    Microsoft Edgeの場合
    右上に表示される「ダウンロード」画面のフォルダアイコンをクリックします。
    Google Chromeの場合
    画面下部に表示されるファイル名横の「▽」をクリックし「フォルダを開く」をクリックします。
    Internet Explorerの場合
    「保存」をクリックし、[フォルダーを開く]ボタンをクリックします。

    post-149-2.png

    3.「フォトベースDLL修正用.zip」を右クリックし「すべて展開」をクリックします。

    post-149-3.png

    4.「完了時に展開されたファイルを表示する」のチェックを入れ、[展開]ボタンをクリックします。

    post-149-4.png

    5.自動的にフォルダが表示されるので、「PBInst.exe」をダブルクリックします。

    post-149-5.png

    6.[実行]ボタンをクリックします。

    post-149-6.png

    7.ユーザアカウント制御の画面が出たら[はい]ボタンをクリックします。

    8.「フォトベース連携用モジュールをインストールしてもよろしいですか?」で[OK]ボタンをクリックします。

    post-149-7.png

    9.[OK]をクリックします。

    post-149-8.png

    10.もう一度見積りをコグニフォトベースに添付しなおし、ダウンロードした後に開けるかご確認ください。

    上記以外のコグニセブンの見積りが開けない場合

    見積りを開こうとしているコグニセブンのシステムバージョンが古い可能性があります。
    2021年10月以降のDVDを利用し、以下の手順にてコグニセブンのバージョンアップを実施してください。
    バージョンアップ後に【メニュー】画面の左下の「システムバージョン」が「2.1.1.0」以降になったことをご確認いただき、再度見積りが開けるかご確認ください。
    「コグニセブン」のバージョンアップ手順を教えてください。


よくあるご質問
すべて
コグニセブン
アセスプロⅡ
コグニフォトベース
コグニフォトベースモバイル
サービス&サポート
ご購入・ご契約
パソコン操作全般
その他

お問い合わせ