(3/24更新)コグニセブンで印刷時にエラーとなる事象について
平素は弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
3/11にお知らせしました「コグニセブンで印刷時にエラーとなる事象について」において、Microsoft社から3/18に配信された更新プログラムをインストールすることで解消する事が確認できましたのでご案内いたします。
<エラー内容>
・プリンタでエラーが発生しました
・デバイスに問題が発生したため再起動する必要があります
<印刷不具合が報告されている更新プログラム>
・Windows10バージョン20H2および2004用セキュリティ更新プログラム - KB5000802
・Windows10バージョン1909用セキュリティ更新プログラム - KB5000808(KB5000908)
<不具合解消することが報告されている更新プログラム>
・Windows10バージョン20H2および2004用セキュリティ更新プログラム - KB5001649
・Windows10バージョン1909用セキュリティ更新プログラム - KB5001648
事象が発生しているお客さまにつきましては、大変お手数ではございますが以下の手順に沿って更新プログラムをインストールいただき、解消するかをご確認ください。
<更新プログラムインストール手順>
※以下はWindows10での操作手順です。Windows8.1につきましては分かり次第お知らせいたします。
- 画面左下にあるWindowsの[スタート]ボタンをクリックし、[設定(歯車マーク)]ボタンをクリックします。
- 「更新とセキュリティ」をクリックします。
- 左側の「Windows Update」をクリックし、「オプションの更新プログラムがあります」の欄に「KB5001648」または「KB5001649」が記載されていることを確認し、手順4に進みます。
<補足>
・「オプションの更新プログラムがあります」欄および「KB5001648」または「KB5001649」が表示されない場合は[更新プログラムのチェック]または[更新の再開]ボタンをクリックし、重要な更新を先にインストールしてください。重要な更新やオプションの更新プログラムのインストールには何度か再起動を求められる可能性があります。
・印刷不具合が報告されている更新プログラムを削除していた方は、重要な更新をインストールすることで一時的に印刷不具合が出る場合があります。必ず手順4以降を実施してください。
- 「ダウンロードしてインストール」をクリックします。
- ダウンロードが始まります。100%になるまでお待ちください。
- インストールが始まります。100%になるまでお待ちください。
- ダウンロードとインストールが終わり[今すぐ再起動する]ボタンが表示されたら、今開いている他のアプリケーションをすべて終了したうえで[今すぐ再起動する]ボタンをクリックします。
- 再起動後、印刷時のエラーが解消されているかご確認ください。
また、本事象の影響で弊社コグニサポートが大変繋がりにくくなっております。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。