三重コグニ会 三重コグニ会 プラスチック修理 研修会が開催されました
開催日:
「自動車用プラスチックを修理することの重要性」
講師:ティークラフト 田中 郁雄 様
2019年11月24日(日)10:00~15:00まで 三重県津市の「有限会社一志鈑金塗装」様において、三重コグニ会研修会が開催されました。講師には有限会社ティークラフト 代表取締役 田中郁雄 様をお招きし「自動車用プラスチックを修理することの重要性」と題して開催されました。
研修会はPolyvance社の溶接機を使用し、樹脂パーツの修理技法を実演され、エアレスタイプでは、PPバンパーの割れを修復する作業を実演されながら、各工程で注意するポイントやノウハウを織り交ぜて分かり易く解説されました。また、窒素プラスチック溶接タイプでは、従来の接着修理では難しかったバンパータブ部の割れや、ヘッドランプブラケットの折れを修復されました。補修された部分の強度は高く作業時間の短縮も図れ、部品を交換から修理する事により利益率向上が見込めると結ばれました。お客さまが安全・安心に使用して頂くための、最先端の樹脂リペア技術を学ぶことが出来、参加者による溶接作業の体験もある内容の濃い研修会になりました。
(参加人数:14社、19名)