旭川コグニ会 旭川コグニ会 見積研修会が開催されました。
開催日:
実車見積研修会
初心者クラス・中級、上級クラスに分けて現車見積り
2019年11月2日 旭川市春光町10番地 旭川地方自動車整備振興会の研修室にて、旭川コグニ会・旭川地方自動車車体整備組合・旭川地方自動車車体整備組合ニューリーダー倶楽部・旭川地方自動車整備振興会との共催で現車を利用した見積研修会が開催されました。
初めに旭川車体協の山中理事長より、今講習会では見積精度を上げて見落としによる金額の大きな変更を伴わないようにすると同時に見積りを素早く提示する事で、これからの繁忙期に対応できるように準備し顧客満足度及び収益の向上に繋げて頂きたいと挨拶が有り、その後、参加者は初級者クラスと中級・上級者クラスに研修室も分かれ、それぞれ別の事故車の見積作成に取り組みました。見積作成はグループ毎に作成し、完成後はグループの代表が内容を発表、質疑応答するスタイルで進められました。初心者クラスでは初めに座学を実施、①見積作成に必要な基礎知識②指数と作業時間(指数の解説)について説明が有りました。また、初心者クラスでは役員が模範見積りを作成し発表、質疑応答を行いコグニセブンの便利機能を活用した情報の活用などの説明もありました、参加者からの質問なども多く有意義な研修会になりました。最後に旭川コグニ会岩渕会長より、今日は長時間に渡りお疲れ様でした。見落としの無い見積書の作成には工場(現場担当者)とフロントとが良く話し合いながら作業内容を確認する事が必要で見積金額にも反映してくると思います、是非、工場(現場担当者)と情報を共有しながら見落としの無い見積りの作成をお願い致しますと締めの挨拶が有りました。
(参加人数:29社、40名)