文字サイズ

コグニネット株式会社

コグニネット会員サイト ログイン

【アウダフォトベース】電子証明書および 暗号化方式の変更について

お知らせINFORMATION

【アウダフォトベース】電子証明書および 暗号化方式の変更について

2016/11/21

平素は弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

 【Windows XPをご利用のお客さまは特にご注意ください】
  アウダフォトベースをお客さまに安心してご利用いただくため、以下の2点を2016年11月21日に変更いたしました。

変更内容
 ①電子証明書の変更
  SSLサーバ証明書を「SHA-1」方式から、より安全性の高い「SHA-2」方式に変更いたしました。
 ②暗号化方式の変更
  インターネット通信で使用する暗号化方式「SSL」は、脆弱性が発見されているため無効化し、より安全性の高い暗号化方式「TLS」方式に変更いたしました。

変更の影響
 サーバ証明書「SHA-2」方式に対応していないOS及び、暗号化方式「TLS」に対応していない一部のブラウザではアウダフォトベースがご利用いただけなくなります。

  大変お手数ではございますが、お使いのパソコンが「ご利用いただけない環境」に該当するか否かをご確認ください。「×」に該当する環境でお使いの場合、弊社ホームページの「アウダフォトベース」推奨動作環境をご確認いただき、推奨動作環境でのご利用をお願いいたします。

ご利用いただけない環境(影響範囲)

os

○:影響ありません。
×:ご利用できません。
△:Internet Explorerの設定で暗号化方式を「TLS」に変更している場合は影響ありません。
  ※“○”及び“△”と表示されているブラウザも、現在推奨している動作環境外となりますので、推奨動作環境でのご利用をおすすめいたします。

 なお、Microsoft社やGoogle社、Mozilla社など主要なブラウザメーカーは、2017年1月からSHA-1を使用した証明書を受け入れないことを発表しています。そのため、2017年1月以降、最近のブラウザからは、SHA-1を使用しているサイトが閲覧できなくなります。

【「アウダフォトベース」推奨動作環境】
  https://www.audatex.co.jp/support/photobase/spec

変更時期
 ・2016年11月21日

 

 対象のお客さまにはご不便をおかけすることになり誠に申し訳ございません。お客さまの情報の安全性を確保し、今後とも安心してご利用いただくための対応となりますので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 本件について、ご不明な点がございましたら弊社アウダサポートまでお問い合わせください。