文字サイズ

コグニネット株式会社

コグニネット会員サイト ログイン

Windows10アップデート後、アウダセブン・アセスプロⅡ起動時に発生するメッセージについて

お知らせINFORMATION

Windows10アップデート後、アウダセブン・アセスプロⅡ起動時に発生するメッセージについて

2016/09/27

平素は弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

現在、パソコンのOSを「Windows10」でご利用いただいているお客さまから、Windows10のアップデート後、アウダセブン・アセスプロⅡの起動時に発生するメッセージに関するお問い合わせがアウダサポートに多く寄せられております。

 8月2日からMicrosoft社より配信されております「Windows10」のアップデートを実行した後、アウダセブン・アセスプロⅡを起動すると、ライセンスの再登録を促すメッセージが表示され、正常に起動できないという現象が発生しております。

 このメッセージはアウダセブン・アセスプロⅡをWeb認証でご利用いただいている場合に限り発生し、OSをアップデートすることにより、ライセンス認証に必要なパソコンの情報が変更された為に発生します。

現象が発生した場合は、たいへんお手数ですが、以下の手順にてライセンスの解除と再登録を行っていただきますようお願いいたします。

 なお、お問い合わせの状態によりましてはアウダサポートに繋がりにくい状態となる場合があります。たいへん恐れ入りますが、繋がりにくい場合は少し時間を空けておかけ直しいただきますようお願い申し上げます。

 

≪ライセンスの解除・再登録方法≫
※手順はアウダセブンの画面で説明しておりますが、アセスプロⅡでも同じです。

  1. 起動時に以下のメッセージが表示されたら「OK」をクリックします。
    01
     または
    02
  2. 次に以下のメッセージが表示されたら「OK」をクリックします。
    03
  3. アウダセブンのトップメニューが以下のような状態で表示されます。
    システムメンテをクリックします。
    04
  4. システムメンテで「ライセンスメニュー」をクリックします。
    05
  5. ライセンス認証システムが表示されたら「適用」をクリックし、ライセンスを解除します。
    ※ライセンス通知書や使用許諾証書がお手元にない場合は、こちらの画面のライセンスIDと、Web登録認証No.をメモに控えておいてください。
    06
  6. 以下のメッセージが表示されたら「はい」を選択します。
    07
  7. 以下のメッセージが表示されたら「OK」を選択します。
    08
  8. システムメンテに戻りますので、再度「ライセンスメニュー」を選択します。
    09
  9. 以下の確認メッセージが表示されたら「はい」を選択します。
    10
  10. ライセンス形態の選択で「Web登録」を選択し、「OK」を選択します。
    11
  11. ライセンス認証システムの画面が表示されますので、「ライセンスID」と「Web登録認証No」を入力してください。
    入力しましたら「適用」ボタンを選択します。
    12
  12. 以下のメッセージが表示されましたら「OK」を選択します。
    13
  13. システムメンテに戻りますので、「閉じる」を選択します。
    アウダセブンのメニューが表示されましたら、操作完了です。
    14

 

操作に関し、ご不明な点がございましたら、弊社アウダサポートまでお問い合わせください。