文字サイズ

コグニネット株式会社

コグニネット会員サイト ログイン

【重要】【アウダセブン・アセスプロⅡ】Windows10へアップグレード後に表示されるメッセージについて

お知らせINFORMATION

【重要】【アウダセブン・アセスプロⅡ】Windows10へアップグレード後に表示されるメッセージについて

2016/05/20

平素は弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

 現在、ご利用パソコンのOSを「Windows10」にアップグレードされた後、アウダセブン・アセスプロⅡの起動時に表示されるメッセージに関するお問い合わせがアウダサポートに多く寄せられております。

 「Windows7」または「Windows8.1」から「Windows10」にアップグレードした場合、アウダセブン・アセスプロⅡの起動時にライセンスの再登録を促すメッセージが表示され、正常に起動できないという現象が発生します。

 このエラーはアウダセブン・アセスプロⅡをWeb認証でご利用いただいている場合に限り発生し、OSをアップグレードすることにより、ライセンス認証情報が変更されたことが原因です。現象が発生した場合は、たいへんお手数ですが、以下の手順にてライセンスの解除と再登録を行っていただきますようお願いいたします。

 なお、お問い合わせの状況によりましてはアウダサポートに繋がりにくい状況となる場合があります。
大変恐れ入りますが、繋がりにくい場合は少し時間を空けておかけ直しいただきますようお願い申し上げます。

 

≪ライセンスの解除・再登録方法≫
※手順はアウダセブンの画面で説明しておりますが、アセスプロⅡでも同じです。

  1. 起動時に以下のメッセージが表示されたら「OK」をクリックします。
    01
     または
    02
  2. 次に以下のメッセージが表示されたら「OK」をクリックします。
    03
  3. アウダセブンのトップメニューが以下のような状態で表示されます。
    システムメンテをクリックします。
    04
  4. システムメンテで「ライセンスメニュー」をクリックします。
    05
  5. ライセンス認証システムが表示されたら「適用」をクリックし、ライセンスを解除します。
    ※ライセンス通知書や使用許諾証書がお手元にない場合は、こちらの画面のライセンスIDと、Web登録認証No.をメモに控えておいてください。
    06
  6. 以下のメッセージが表示されたら「はい」を選択します。
    07
  7. 以下のメッセージが表示されたら「OK」を選択します。
    08
  8. システムメンテに戻りますので、再度「ライセンスメニュー」を選択します。
    09
  9. 以下の確認メッセージが表示されたら「はい」を選択します。
    10
  10. ライセンス形態の選択で「Web登録」を選択し、「OK」を選択します。
    11
  11. ライセンス認証システムの画面が表示されますので、「ライセンスID」と「Web登録認証No」を入力してください。
    入力しましたら「適用」ボタンを選択します。
    12
  12. 以下のメッセージが表示されましたら「OK」を選択します。
    13
  13. システムメンテに戻りますので、「閉じる」を選択します。
    アウダセブンのメニューが表示されましたら、操作完了です。
    14

 

操作に関し、ご不明な点がございましたら、弊社アウダサポートまでお問い合わせください。