文字サイズ

コグニネット株式会社

コグニネット会員サイト ログイン

【重要】Windows10へアップグレード後のアウダセブン起動時に発生するエラーについて

お知らせINFORMATION

【重要】Windows10へアップグレード後のアウダセブン起動時に発生するエラーについて

2015/11/20

 平素は弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

 アウダセブン・アセスプロⅡにつきましては、2015年11月の提供データDVDにて「Windows10」
の対応を行っております。
 「Windows7」または「Windows8.1」から「Windows10」にアップグレードした場合、
アウダセブン・アセスプロⅡの起動時に「ライセンスが正しく認証できませんでした。
再度認証してください。」のエラーが発生し、正常に起動できないという現象が発生します。
 このエラーはOSの情報が変更されたことが原因で、アウダセブン・アセスプロⅡをWeb認証で
ご利用いただいている場合に限り発生いたします。現象が発生した場合は、たいへんお手数ですが、
下記の手順にてライセンスの解除と再登録を行っていただきますようお願いいたします。

※下記手順はアウダセブンで説明しておりますが、アセスプロⅡでも手順は同じです。
 また、Windows10のUpdate時にも、同様の現象が出る可能性があります。

≪ライセンスの解除・再登録方法≫
1.起動時に以下どちらかのメッセージが表示されていたら「OK」をクリックします。
    アウダセブン11月バージョンアップ前

1win10

    アウダセブン11月バージョンアップ後

14win10

2.次に以下のメッセージが表示されたら「OK」をクリックします。

2win10

3.アウダセブンのトップメニューが以下のような状態で表示されます。
  システムメンテをクリックします。

3win10

4.システムメンテで「ライセンスメニュー」をクリックします。

4win10

5.ライセンス認証システムが表示されたら「適用」をクリックします。

5win10

6.以下のメッセージが表示されたら「はい」を選択します。

6win10

7.以下のメッセージが表示されたら「OK」を選択します。

7win10

8.システムメンテに戻りますので、再度「ライセンスメニュー」を選択します。

8win10

9.以下の確認メッセージが表示されたら「はい」を選択します。

9win10

10.ライセンス形態の選択で「Web登録」を選択し、「OK」を選択します。

10win10

11.ライセンス認証システムの画面が表示されますので、
   「ライセンスID」と「Web登録認証No」を入力してください。
   入力しましたら「適用」ボタンを選択します。

11win10

12.以下のメッセージが表示されましたら「OK」を選択します。

12win10

13.システムメンテに戻りますので、「閉じる」を選択します。
   アウダセブンのメニューが表示されましたら、操作完了です。

13win10

 

操作に関し、ご不明な点がございましたら、弊社アウダサポートまでお問い合わせください。