文字サイズ

コグニネット株式会社

コグニネット会員サイト ログイン

ライセンス認証システム

よくあるご質問 QUESTION

「ハードキーを挿入して下さい」と表示されて使えない[LS0015]

コグニセブンやアセスプロⅡを起動時に「ハードキーを挿入して下さい」とエラーになることがあります。

この場合、以下のことを確認してください。

1.ハードキーが挿入されているかご確認ください。
2.ハードキーを一度抜き差ししてエラーが改善するかご確認ください。
3.USBポートが複数ある場合、他のUSBポートに挿入して改善するかご確認ください。
4.ハードキードライバの入れなおしを行い改善するかご確認ください。

 【ハードキードライバの入れなおし方法】

  1. 「Drivers.zip」をクリックしてファイルをダウンロードしてください。
     ⇒Drivers.zip
  2. 「名前を付けて保存」をクリックします。
    LS001512
  3. 保存場所をデスクトップに指定し、「保存」ボタンをクリックします。
    LS001513_2
  4. 「フォルダーを開く」をクリックします。
    LS001514_2
  5. Drivers.zipが出てくるので、フォルダを右クリックし「すべて展開」をクリックします。
    LS001517_2
  6. 「完了時に展開されたファイルを表示する」のチェックを入れ、「展開」をクリックします。
    LS001518_2
  7. Driversのフォルダを開きます。
    LS001519_2
  8. ダウンロード完了後フォルダが表示されるので、「purge-inst.bat」をダブルクリックします。
    LS001501_purge-inst
  9. 「実行」をクリックします。
    LS001520
  10. ユーザアカウント制御の画面が出たら「はい」をクリックします。
    LS001512_OK
  11. 「Please wait」と表示が出るのでそのまま待機します。
    LS001503_wait1
  12. しばらくすると、「Operation successfully completed.」と画面が出るので「OK」をクリックします。
    LS001506_successfuly2
  13. 再度ユーザアカウント制御の画面が出るので、「はい」をクリックします。
    ※画面の裏に表示されることもありますのでご注意ください。
    LS001512_OK
  14. 再度「Please wait」と表示が出るのでそのまま待機します。
    しばらくすると、「Operation successfully completed.」と画面が出るので「OK」をクリックします。
    LS001506_successfuly2

以上で作業は終了です。
上記対応を行っても改善しない場合は、大変お手数ですが、コグニサポートまでご連絡ください。

最終更新日:2018/06/13
一覧へ戻る