文字サイズ

コグニネット株式会社

コグニネット会員サイト ログイン

ライセンス認証システム

よくあるご質問 QUESTION

コグニソフト起動後、「ご利用パソコンのハードウェア情報が変更されました。一度ライセンスを解除してから再登録をおこなってください。」と表示され起動できない。[LS0002]

ご利用のパソコンで何らかの理由により、ライセンス認証に必要なハードウェア情報が更新された場合にこのエラーとなることがあります。

この場合、ライセンスの再登録を行う必要があります。 

≪ライセンスの解除・再登録方法≫
※手順はコグニセブンの画面で説明しておりますが、アセスプロⅡでも同じです。

  1. 起動時に以下のメッセージが表示されたら「OK」をクリックします。
    01
     または
    02
  2. 次に以下のメッセージが表示されたら「OK」をクリックします。
    03
     
  3. コグニセブンのトップメニューが以下のような状態で表示されます。
    システムメンテをクリックします。
    04
     
  4. システムメンテで「ライセンスメニュー」をクリックします。
    05
     
  5. ライセンス認証システムが表示されたら「適用」をクリックし、ライセンスを解除します。
    ※ライセンス通知書や使用許諾証書がお手元にない場合は、こちらの画面のライセンスIDと、Web登録認証No.をメモに控えておいてください。
    06
     
  6. 以下のメッセージが表示されたら「はい」を選択します。
    07
     
  7. 以下のメッセージが表示されたら「OK」を選択します。
    08
     
  8. システムメンテに戻りますので、再度「ライセンスメニュー」を選択します。
    09
     
  9. 以下の確認メッセージが表示されたら「はい」を選択します。
    10
     
  10. ライセンス形態の選択で「Web登録」を選択し、「OK」を選択します。
    11
     
  11. ライセンス認証システムの画面が表示されますので、「ライセンスID」と「Web登録認証No」を入力してください。
    入力しましたら「適用」ボタンを選択します。
    12
     
  12. 以下のメッセージが表示されましたら「OK」を選択します。
    13
     
  13. システムメンテに戻りますので、「閉じる」を選択します。
    コグニセブンのメニューが表示されましたら、操作完了です。
    14
     
最終更新日:2016/05/20
一覧へ戻る